ドルオタでゲオタの叙情詩

二次元も三次元も好き。K-POP中心に割と幅広く。Twitter→epika_high

2015/10/26 SHINee fan meeting "Seek of Treasure"

 

 

当記事には多大なるネタバレが含まれておりますのでご了承ください。

 

 

 

 

 

 

SHINeeペンミinパシフィコ横浜1日目です。

今回のペンミのMCは我らボキャブラ世代にはお馴染み(元 底抜けAirLine)古坂大魔王氏。回しが上手い!扱いが上手い!今回古坂氏でほんとよかったと思います。

さて、冒頭のVCR(ペンミの設定、なんか日本各地でペンと触れ合ってお宝を探すよ!みたいなの)の後、古坂氏登場。

 

古坂氏「どうする?このままSHINee出てこなくて俺が1時間半喋ってたら。ピストル持ってたら撃ち殺していいと思う」

 

舞台中央のドアからSHINee登場。

久しぶりの日本語に珍しくキーちゃんが詰まって(幸せ、っていう単語が出てこなかった)たのが印象的。

ジョンやテミンは割とサラサラ喋ってた、ミノは相変わらず。オニュくんは所々日本語を放棄して韓国語(言いたいことがストレートに言葉に出来るので多分韓国語で喋ることが悪いことではないと気付いた様子)

 

古坂氏「オニュくんすごくこっちを見るね」

⌒▽⌒)よこはまなので横です

*`ㅂ´)じゃあぼくはうらはま~(後ろを向く)

古坂氏「残りのみんなは前浜ですね~」

 

挨拶の後、ゲームコーナーへ。

椅子とテーブルが出されると早速テーブルの方に座るオニュ(今日はボケ倒す気満々)

いつもの並び順なのでいちいちツッコミを入れるジョンがすごく忙しそう。

ゲームで獲得したポイントは最終ゲーム(ダーツ)で使うボールになって加算されます。

 

古坂氏「みんなわかったかな?」

⌒▽⌒)ㅎㅅㅎ)δvδ)ㅍ_ㅍ)*`ㅂ´)???

古坂氏「えっとねぇ、うん、ドラゴンボール!獲得したポイントはドラゴンボールになります!」

ㅎㅅㅎ)+゜*。龍がでますか? :゜+

古坂氏「うん、出るかもね!」

 

古坂氏「みんなわからないことがあったら質問してね」

ㅍ_ㅍ)/はい!何歳ですか?

⌒▽⌒)/はい!なんの仕事をしてますか?

古坂氏「こういう仕事だよ!!!」

 

最初のゲームはご当地クイズ。4択問題で手持ちのABCDを挙げていきます。

1問目は横浜のマークはどれ?(ジョン以外全員正解)

2問目は横浜の動物園で飼われてる『オカピ』はどれ?

δvδ)っA(シマウマ) ずぃぶらのなまえがおかぴだとおもいます。

3問目はドームツアーにも来てくれた「ぐんまちゃん」はどれ?

δvδ)っA(バリィさん) Aがいちばんかわいいです。

古坂氏「一番可愛いのはどれ?って問題じゃないんだけどなー」

*`ㅂ´)自分に一番似てるのを選んだのカナー?(生温い笑顔)

~正解発表後~

*`ㅂ´)ちょっとぉ!よく見てぇ!?ぐんまって書いてあるじゃーん!

ㅎㅅㅎ)!?さっき写真が小さくて見えなかったよ!

古坂氏「ずっとちゃんと書いてありましたよーw」

4問目は中華街で一番人気のある食べ物はどれ?(スタッフ調査)

5問目は横浜で生まれたデザートはどれ?

ㅎㅅㅎ)でじゃーとぼくたべないからわからない

 

終始ボケっぱなしのオニュ。

手に持ったアルファベットのプレートをBADに並べて悪い顔をジョンに見せたり、ACにして「あーーーーっ!(ACをオニュなりに読んでみた)」といきなり叫んで古坂氏を困らせたり、突然のオヤジギャグ、シンキングタイムの音に合わせてミノとダンスなど。

⌒▽⌒)えへへへ♡

古坂氏「あはははー!……あ~、かわいい」

古坂氏ちょっとオニュくんお気に入りだと思うw

 

割と正解率の高かった1ゲーム目に続いて2ゲーム目はSHINeeミュージックドン!(イントロドン!)

渡された早押しボタン(ピコっと〇のマークが上がるやつ)で遊ぶSHINee

古坂氏「あー、もう、進まない、スタッフは裏で腕ガンガンこう(回してる)してるよー、はーい!みんなー、おじさんが今から説明するからねー!」

⌒▽⌒)ㅎㅅㅎ)δvδ)ㅍ_ㅍ)*`ㅂ´)はーい!

基本的にSHINeeちゃんはイイコ達である。

ここではテミンが早押しする度に

δvδ)だっ…Dazzling Girl

という天丼(天然)を繰り返し、古坂氏に「テミンくんは早押しすげぇ早いけど全然当たらないねぇ」と言われる。

みんな軽く踊ってくれたり歌ってくれたり、誰かが間違うと「あにゃ!あにゃ!」と大騒ぎ。

途中オニュくんが(銃っぽい?音で)倒れて、

;ㅎㅅㅎ)だ、だれか!(お医者様はいませんか的な感じでオロオロ)とか。

 

2ゲーム目もなかなかの成績を収め、3ゲーム目はジェスチャークイズ。

くじ引きで順番を決めて2分間を2セット。

1セット目はなかなか優秀で全員ぜぇはぁするくらい一生懸命、っていうかこのゲームをそんなに一生懸命やるグループ見たことないんですがw

2セット目はさすがに多少疲れたのか正解数少なめ。

中でも面白かったのはNARUTOのジェスチャーで螺旋丸を繰り出すイテミン(そして正解するジョン)、モナリザのジェスチャーで「眉毛→無い→すまし顔」をするミノ(そして正解するキーちゃん/古坂氏「俺だったら3日考えてもわかんねぇわ」)

他にもMr.TAXIやらチョギワやら色々。

 

4ゲーム目は会場間違い探し。

最初に会場の様子を覚えて、その後SHINeeが後ろを向いてる間に会場のお客さんやスタッフが仮装とかしてるのを見つけるゲーム。

ココに間違いあるよー!っていうのをペンラとか振ってまわりの人がアピールして、それをステージのあっちこっちからドタバタ走って様子を見るしゃいにちゃんがとても可愛い。

 

最後はここまで獲得したボールの数だけダーツ(回る的にマジックテープがついたボールを投げる)に挑戦。全部で9回投げれる。ジョンが勝手にボールを配り(自分以外2個ずつ)第一投のオニュくんがまさかのタワシ獲得(ちなみにタワシ枠はすごく細い)

ずっと嫌そうにタワシを持つオニュ(やたら匂いを嗅ぐ)、そしてテミンに手渡し、テミンによって捨てられるタワシ。

絶対やらかすと思っていたテミンが枠外。そして『今のはなかった事』としてやり直しまでが許されるし、オニュくんからもう一つボールをもらって甘やかされまくるまでがSHINeeのマンネ。

キーちゃんだけが自力で×2枠に当て、期待のミノ(運動神経イイから)を盛り立てる為にキャッチャー役のオニュくん、バッター役のジョン(お尻フリフリ)もスタンバイ。

最後は無理やり×5枠に貼り付け、ヤッターで大団円。もういいよ、ズルしたっていい、全員可愛いから。

そして最終的に結構な人数プレゼント(会場出るときにクリアしおりみたいのがランダムで全員渡されるけど、その中に直筆サイン引換券アリ)を獲得できたのでとても平和だった。

 

ゲームコーナーが終了してSHINeeがお着替えの為に捌けるんだけど、この時ミノくんがめっちゃ古坂氏にお辞儀しまくっててイイ子だった。

MCを軽く挟んで古坂氏退場、VCR(ペンへのメッセージ)の後、歌のコーナーへ。

今回はアコースティックバージョンにアレンジしたYour Numberからスタート。

全部アコースティックアレンジで座ってゆったり聴く感じでダンスは無し。

 

1.Your Number

2.LUCKY STAR

3.Boys Meet U

4.Sing your song

 

途中持ちネタと化した「ㅎㅅㅎ)キーくん説明して!」もありつつ、緩やかな雰囲気。1曲くらい踊って欲しかったかなーという気持ちもありつつ、ペンミならではなのでこれもまたよし。

最後スタッフロール後に「本日の居残りメンバー」から一言あるので最後まで見たほうがいい!今回はてむちゃん。可愛かった。

 

まだまだウルトラ可愛いポイントあったはずなのに忘れてしまった…。

とにかく前日上海コンで疲れてるかと思いきや、(疲れてるからこそだったかもしれないけど)テンションが全員高くて笑いっぱなしだった。

ボケるボケる(一部天然もいるけど)特にオニュのハイっぷりは心配になるレベル。

面白さとSHINeeの真面目さ(真剣にゲームに取り組む姿)がちょうどよく、ゲーム自体もわりとまとまりある構成なので楽しいと思います。

あー、なんで1公演しか見れないんだろう、もっと見たい、せめてDVDにしてください。

 

そんな訳で背中の痛みが今日は限界なので、また、今度は明後日のスパコンにわたしは旅立ちます。