ドルオタでゲオタの叙情詩

二次元も三次元も好き。K-POP中心に割と幅広く。Twitter→epika_high

【感想】EXO PLANET - The EXO’luXion –

東京ドーム11/6(金)、7(土)の二日間参戦してまいりました。

今回はレポはいっぱい上がってるし、その他諸々問題もありましたけどそんなこたぁどうでもいい。

本職シャヲルのレイペン(わたし)と本業エルプのシウペン(友人)は今、声を大にして言いたい。

 

 

バカ野郎、めちゃくちゃ楽しかったわ(拝啓、天井席より)

 

 

今年のSHINeeチャンスを終え、ロスでモチベーションガタ落ちの上にレイさんが来ない事で荒れに荒れ倒していたわたしと、一応エクセルには入会したがほぼEXOの活動をチェックしていない友人は「まぁ、行ったらそこそこ楽しいはずだよ」と緩いテンションでハンバーグを食ってた訳だが、その日の6時間後には「楽しかった…本当に楽しかった…」と噛み締めるように電車に乗っていた。

そしてゴリゴリのシウミンオンリーペンだと思っていた友人がちゃっかり双眼鏡で色んな子をチェックしていたり、おチェンに「かっこいい!」と声を上げたり、わたしは死ぬほどベクを双眼鏡で追っていたり、カイちゃんがかっこよすぎて双眼鏡を落としたりなど完全に沼の住人と化した。

 

「どうしよう、明日も見れるよ!しかも逆サイドから!わー!明日は(べびどんの)セフンめっちゃ見るわ~www」

「そういえばあの曲のギョンスがさぁ!」

「そうそうその後ニョルちゃんが~!」

もうワックワクである。

 

正直#1 Lost Planetが今ひとつ(初回のツアーにそこまで求めてしまうのも酷だが)だったと思っていた。映像でしか見ていないので幾らでも反論は受け付けたい。

だから期待度が低かったからこそ楽しく感じたのかもしれないが、1年で驚く程成長したと思う。

演出面、セットリストは勿論だけど会場が広いという意識もあったのか、しっかり上の方まで飛び跳ねて手を振る、視線を合わせるようとしていた。

EXOもまだ3年目である。どんなグループだって最初から完璧でもないし、どんなグループのライブでも来てくれた5万5千人が100点を付けるライブなど存在しない。

その中でEXOというグループはもしかしたらバケモノになる可能性を秘めてるんじゃないかとさえ思った。

勿論個々の実力もあって、楽曲の完成度も高い、全員に華がある、ほとんどの人は「それだけのグループ」と思ってしまうことが残念に思う。間口が狭くなるのは人気グループのサガなのでこれは諦めるしかない部分でもあるが…。

いくら顔が綺麗だからって誠意や努力がなければペンはそれを見抜くし、見捨てるのも早い。一時期よりペンが全体的に落ち着いたのはそこだと思う(メンバーの脱退も大きいが) 結局、かわいいだけじゃダメなのは当たり前の事。

EXOは『顔見せと知名度のUP』の2年が忙しすぎた。

今年のカムバ、Call me baby、Love me rightの活動は一種のいい意味での慣れが見えたように思う。

だからこその今回のエクソリューションだったのではないかと。

どれだけ頑張ろうと過去には帰れないし、今を後悔しないようにやりきる決意。

どんな国で公演しようと、言葉が通じなくても、彼らのパフォーマンスには変わりはない。これからまだまだ伸びる事を予感させてくれた。

 

と、堅苦しい話はそこそこに。

だぁかぁらぁ、とにかく楽しかったわけぇぇぇ!!!!

レイさん欠席だったからというのもあるが、わたしも割と万遍なく見れた。

ここにレイさんがいたら…と何度も何度も思ったけど…

というわけで一人ずつの感想を。

 

 

【シウミン】

最年長可愛すぎ罪で逮捕寸前。

シウペンの友人曰く「赤い髪の妖精さんがフワフワ~って飛んでた」

しうちゃんはもう、生まれ持った素材が91万8千点付くくらい可愛いし、しかもあざとさがない、それでいて超絶かっこいい瞬間も多々ある。

やはり東方神起チルドレンですよ、すごい、ペンサもパフォーマンスも愛嬌も歌も何の文句のつけようがない、完全なるプロ!隙がない!

隙がない事が逆に勿体無いのかも、と思う部分もある。けどいいの!しうちゃんプロだから!!

そんなキムミンソクプロはやはり東方神起先輩から色々アドバイスを受けたのか、ドームの隅々まであの小さな身体を伸ばして手を振るのである。髪赤くしたのもそうだと思うんだ、おかげでめちゃくちゃわかりやすかった。

体力もあるし、怪我もしないように管理してるんだろうなっていうのが本当によくわかる。主張はしないけどしっかり最年長としてグループを支えているしうちゃんがいてくれてよかったと思う。

 

 

【スホ】

土曜日、後半にトロッコに乗ってやってきたスホさん、ベク、しうちゃん、せふんちゃん。

友人「シウミーーーーン!!!」

わたし「ベクーーーーー!!」

友人「ベクーーーーー!!」

わたし「セフナーーーーーー!!!!」

友人&わたし「きゃーーーー」

 

~帰りの電車~

わたし「あの時俺たちスホさんだけ呼ばなかったよな…」

友人「うん…わたしすごく後悔してる、なんでスホさん呼んであげなかったのか…」

わたし「わたし自己紹介の時に全員名前呼んだからスホさんの事1回は呼んだよ」

友人「わたしスホさんの事EXOで2番目か3番目には好きなのに…」

 

わたし達は多分あのトロッコに乗って満面の笑みで手を振るスホさんの事を忘れない。

~Remember SUHO~

 

 

【ベッキョン

わたしはベクが嫌いである。ぶん殴りたいKドルNo.1だ。

なんとなく性格悪そうな顔してるし、レイさんに冷たいし、それでいてボクちゃんカワユイでしょ☆的なあざとさもある、しかもシャクレてるし。べっちゃんは天使☆勢を生温く鼻で笑っているわたしである(完全なる個人の意見なのでベクペンに殺されても文句はない)

しかし、同時にわたしはベクのダンスが死ぬほど好みだ。

ベクを知るまでTOPに君臨していたのはSJのイトゥクである、わたしは大振りのダンスが好きだ、本当に好きだ、あまりにも好きすぎてSJで言うとどんへなんか殆ど見ていない時が多々ある(わたしはドンヘペン)

土曜日の公演でちょうど正面アングルでベクがバッキバキに踊っていてわたしは震えた(DJニョルルのターンの間だったと思う)

わたし「べっ…べくがすごくいいよ!」

友人「あぁ、今、ココ、最高だよ…!」

わたし「あぁ!最高だ!最高だよ!今これ最高だよ!!!ベクーーーーー!!!!」

…わたしはあの瞬間のビョンベッキョンを一生忘れないし墓場まで持っていこうと思っている。

なんか二日間とも踊るとなったら双眼鏡でずっとベク見てたし、トロッコなんかが通る時はベクの名前を叫びまくっていた。

もう一度言うがわたしはベクの事が嫌いだ(説得力ゼロ)

 

 

【チェン】

おチェンは死ぬほどいい男だった。眉毛下がりすぎ。

金曜日公演の12月の奇跡が凄すぎて鳥肌ブワァァァを久しぶりに体感した。

金曜日はベクがあんまり声が出てなかったせいもあるかもしれないけど、おチェンの圧倒的な歌唱力と声量は、バラード嫌いの友人の心も動かしたようで「ちぇんちぇん歌うめぇ…」と呟いていた。

そしてその後のセンターで超高音パートを歌うキムジョンデである。

二人並んで「かっ、かっこいい!!!」と崩れ落ちた。

あれをかっこいい、と思わない人はいないだろう…ジョンデ抱いて。

なんかやっぱり素が優しい子なんだろうなぁって印象が強い。面白いけど(チャンベクと違って)けして人の邪魔はしないし、少し恥ずかしそうに笑ったりする顔が本当に可愛い。周りもよく見えてる感じがした。

それにしてもほんとダンス上手になったなぁと思う。ニョルちゃんとPlayBoy踊ってる時は二人が一生懸命感あって微笑ましくなってしまった、上手だったよ!

 

 

【チャニョル】

わたしはEXOではレイさんとおチェンに続いて3番目くらいにニョルちゃんの事が好きだと思っていた。

どうやらそうでもなかったらしい、全然見てなかった。

なんか元気そうに歩いてるなーと思って横目で確認している程度である。

土曜日のMCの時に床に座って靴を直していたのか、足を触っていたのか、そしてその後トロッコに乗ってる間座ってたニョルちゃんにわたしは「ニョルちゃん大丈夫かな、怪我したかな…?」と友人に伝えたが、その後飛び跳ねて走って回っていたパクチャニョルはただ疲れていただけであった。

この件は「チャニョルただ疲れていただけ事件」として末代まで語り継ぎたい。

 

 

【ディオ】

余りにも二日とも同じテンション、コンディションだった為、わたしに「ギョンスって安定感ありすぎて漬物石みてぇだよな」と言われる。

さるかに合戦をやるとしたらギョンスにはウスの役をやってほしいと思う。

 

 

【カイ】

Before→カイくん優しいしかっこいいのはよくわかるけど、その恋する感覚がわからないわ。

After→これだけは絶対言うまいと思ってたんだけど、カイちゃん結婚しよう。

 

お笑い芸人のような見事なただのフリであった。

一番最初にガチの悲鳴をあげたのは花道をカイちゃんがこっちに歩いてきた時である。

双眼鏡でわーい!カイちゃんだー☆くらいのテンションで見てたが、迫ってくるにつれてかっこよすぎてわたしの視界が爆発した。キムジョンインの前にわたしの網膜が耐え切れなくなったのである。

むしろこの距離があって助かったんじゃないだろうか、神席とかだったら多分向こう3ヶ月くらい「かいちゃん!かいちゃん!(^p^)」しか言えなくなっていたかもしれない、危ないところだった…。

勿論PlayBoy(わたしはマンネラインCP推し)もべびどんもガン見である。

「はぁー!たまんねぇな!こりゃたまりませんなぁ!!!」

ストリップをかぶりつきで鑑賞するエロジジイである。

アンコールのAngelでセンターステージでマイクをおいて踊るんだよね(金曜日は花道で踊っていたようで見てなかった自分を殴り殺したい)

純粋にすごいと思った、こんな綺麗に踊るんだって涙が出そうだった。

少し微笑みながら憂いのある瞳で全身を伸ばして踊るカイちゃんはこの世のものと思えないくらい綺麗で、あぁだからみんなこの子の事が好きなんだなと。そこだけ別の世界の映像を見ているみたいな気持ちだった。天国が存在するとしたらココなんだなぁとボンヤリ(真面目に)思ってしまった。

言葉の一つ一つも人柄が出てたし、笑うとににたんだし、今回一番好きになったのはカイちゃんだったと思う。すごいな、本当にすごかったキムジョンイン。

 

 

【セフン】

あにょはてよ~♪土曜日日本語で挨拶してくれたけどモチョモチョすぎて何言ってるかさっぱりわからないスーパーおてふんタイム。

わたしがベク、カイちゃんに続いてよく見ていたのはセフンちゃんである。

でも途中でセフンの長い胴とほっそりした身体がジワジワ来て友人に「セフンってwwwカマキリに似てるよなwwwww」と言ってしまった。わたしはスタイルの悪い人が大好きである(例:ジェジュン、ドンヘ、レイさん)

基本的に「ぐふふ♡おにいたんたてぃ、おもしろいでとぅwぐふふ♡」みたいなせふんちゃんなのに踊ると色気抜群なのずるいよ、ずるい。

 

 

 

よく見ていたメンバーとよく見ていなかったメンバーの差が激しいのがよくわかっていただけたと思う。

とにかく来年もツアーがあるならば楽しみだし、SMTなど見れるときには箱推しレイペンが出勤するつもりである。

もしEXOを覚えたいという方がいたらいつでも声をかけて欲しい、偏った感じで教えます。

 

f:id:epika_high:20151109053102j:image